クサイ口臭を消す方法?

      2017/04/20


最近では、口臭に深刻な悩みを抱えている人は、幅広い年代で年々増加してきています。
さらに、「スメハラ」という言葉ができて、社会的にもニオイに対する感覚が厳しくなっています。

口が臭いと人と話す際にも気を遣ってしまいます。

口をしっかり開けてハッキリと発音できないので、ついついモゴモゴ口調で何をいってるのか不明になって、「あの人何を言ってるのかよくわからない。」なんて言われてしまいますよね?

楽しく笑う場面でも口を大きく開けられないので、うすきみ悪い笑い方になったり、手を口にあてたり。

本人にも、周囲にも強いストレスを感じてしまうことになります。

口腔ケアをキチンとしていても口臭は出てしまうときがあります

人と合う前には事前に口臭を確認して、手を打っておけば安心していられますね。

気になる臭いを素早く消す方法があるのので紹介します。

1.ハーブの香りがするキャンディやタブレットなどを携帯しましょう。

噛むことによって、天然エキスが口の中に広がり、爽やかな臭いを自分でも感じることができます。
瞬時にブレスケアをすることで、周りの人への配慮にもつながり気分もリフレッシュされます。

2.消臭成分を豊富に含んでいる歯磨き剤で歯を磨くこと。

歯磨きによって、嫌な臭いをすっきりと消すことができます。

口の中のネバネバした感じをうがいやブラッシングで取り去り、清潔な状態を長く保てます。

同時にデンタルフロスを毎日行うことによって、食べカスや歯垢を取り除いて爽やかな吐息を実現してくれます。

3.唾液を大量に分泌させる。

その他に、酸っぱいものを頭の中でイメージすることで唾液が大量に分泌され、口中の乾燥を防ぐことができます。

唾液には殺菌、抗菌、洗浄効果がありますので、沢山出れば出るほど口臭予防となるのです。

[唾液を出す方法]

舌先で舌の付け根あたりを刺激すると舌の付け根の唾液線刺激されて唾液の出る量を増やすことが出来ます。
耳下腺、舌下腺、顎下腺は「3大唾液腺」と呼ばれていて、マッサージすると唾液の分泌を促すことができます。指を使って唾液腺があるポイントを、痛くない程度に押して刺激します。
「あいうべ体操」という、唾液を出すための体操もあります。

4.口臭スプレーやマウスウオッシュ(洗口液)などを使う。

コンビニで売っている 口臭スプレーやマウスウオッシュを使うという方法もあります。

但し、コンビニで売っている口臭スプレーやタブレットは他のニオイで口臭をマスクするタイイプのものが多く、かえって逆効果になるものもありますので、注意が必要です。

口臭スプレーやタブレットは口臭専門の薬用のスプレーやタブレットがおすすめです。

口臭スプレー
マウスウォッシュ
口臭タブレット
薬用【オーラルクリスタ-ゼロ】
オーラツーブレスファイン
オーラルバリアー

このように、気になる口臭を消す方法には、さまざまな種類があります。

自分に合った手軽なやり方を探して行うように心がけるだけで、悩みの種だった口の臭いが驚くほど解消されます。

 - 未分類