お酒の口臭を消すには?

      2017/04/17

あなたは終電に乗ったことはありますよね?
「エ!いつも終電だ。」それはお疲れ様です。

終電って昼間の車内と違って、独特のニオイがありますよね?
お酒の甘いニオイで充満しています。
たまにはニンニクのニオイも混じったりしてますよね?

乗客は楽しいノミニケーションの後のいい気持ちの赤い顔の人ばかり。
中にはシラフの人もいますが。

「酒臭い」なんて言葉がある様に、お酒を飲めばお酒クサイ口臭がでます。

「お酒を飲を飲むと、アルコールが体内で吸収されて血液に溶け込みます。
アルコール分は血液循環によって肺に運ばれ、呼気に揮発性のアルコール成分が出てくるので、お酒を飲んだ人の吐く息はみんなアルコール臭くなります。

さらに、血液中のアルコールが肝臓で分解されてアセトン臭出てきますがこれも息に混じりクサさが増します。

夜のノミ二ケーションを存分に楽しんだ翌朝にもアルコール臭、アセトン臭が残って、職場に出勤した後もニオっている人はどこの職場にもたいてい一人や二人はいます。そんな人との朝一の会議はつらいものがあります。

お酒クサイ口臭を消すには?

酒臭い口臭はどうやたら消すことが出来るんでしょうか?
ポイントは飲んだ直後に、歯磨きやマウスウォッシュで口を洗浄する。
緑茶など消臭作用のあるものを飲んで体の中のアルコールのニオイを消す。
ウコン配合のサプリなどでアルコールの分解を早める。
となります。
以下に細かく見ていきましょう。

1.飲酒前や飲酒中に食べる
お酒の好きな人はおつまみを食べずにお酒ばかりを飲みます。
これでは酒臭くなりばかりです。
お酒を飲みながらおつまみを食べると、お酒の臭いを抑えることができます。
食べ物はアルコールを吸収して唾液の分泌を促します。
それによって、飲酒後に口臭を悪化させる脱水症状を防ぐことができます。

2,玉ねぎやニンニクを食べる
香りの強い食品には、お酒の臭いを打ち消す効果があります。
赤玉ねぎやニンニクの臭いは長時間持続するので、お酒があまり臭わなくなります。
でも、食べ過ぎるとアルコールと混ざった強烈な口臭になるので注意が必要です。

3.ガムを噛む ガムにはお酒の臭いを消す効果があります。
ミントなどの強い香りで口臭を抑えるだけでなく、唾液の分泌を促す効果があるので、お酒があまり臭わなくなります。

4.コーヒーと水を飲む 両方飲むことによって、お酒があまり臭わないようにすることができます。
水は飲酒で失われた水分を補給し、唾液の分泌を活発にしてお酒の臭いを和らげます。
コーヒーは香りが強いのでそれだけでもお酒の臭いを消すことができます。
しかし、コーヒーを飲むのはお酒を飲んだ翌朝の方が良いようです。
お酒を飲んだ翌朝は駅のコーヒースタンドでコーヒーを1杯飲んで行くといいかもしれませんね。

5.普段より時間をかけて丁寧に歯を磨く
歯を磨くことで、飲酒後の口臭が和らぎます。
さらに、時間をかけて磨くことによって、口臭を抑える効果が高くなります。
お酒の席で出された食べ物カスもきれいに洗い流すことができます。

6.デンタルフロスや歯間ブラシを使う
飲酒後は必ずデンタルフロスを使いましょう。
アルコールで柔らかくなった食べ物のカスは、歯と歯の間に蓄積します。
一生懸命歯を磨いても、これが残っているとお酒が臭ってしまいます。

7.マウスウォッシュを使う
歯を磨く時にデンタルフロスや歯間歯ブラシで歯の掃除をしたら、マウスウォッシュで口をゆすぎます。
マウスウォッシュにはミントの香りのものが多く口臭を抑える効果があります。
約30秒マウスウォッシュで口をゆすぎ、そのあと水でゆすぎます。
これで口の中のアルコール分をきれいに洗い流せます。

8.シャワーを浴びる。
前にも書きましたが、アルコールは血液に溶け込んで毛穴から汗としても出てきてアルコール臭い体臭になります。
飲んだ翌朝か夜のうちに必ずシャワーを浴びましょう。
体についたアルコールのニオイを洗い流せます。
ついでに、下着やスーツも着替えた方がいいですね。
香りの強い石鹸、シャンプーやコンディショナーには、お酒の臭いを消したり緩和する効果があります。

9.お酒を飲むときは水を横に置いて交互に飲むのが効果あります。
お酒は意外にも体を脱水状態にします。
このため、唾液が減って口の中が乾燥口臭の原因になります。
水を合わせて飲むことで体の脱水状態は改善できて唾液も充分に分泌されますので、口臭の抑制になります。

まとめ


こうやって細かく考えてくると、お酒をたくさん飲んだあとの口臭、体臭を消すのは結構たいへんですね。

でも、いい方法があります。

エチケットとしてお酒臭をきれいに消してから出勤したいものです。

こちらの【臭ピタ】という口臭サプリを使って見るといいです。

お酒を飲む朝と翌朝、そして飲んだ直後にこのサプリをそれぞれ1粒のみます。
翌日の出勤時はアルコール臭も消えて、さわやかに出勤できるはずです。

「無臭をまとう」口臭サプリ【臭ピタ】はこちらからどうぞ

 - 未分類