スポーツの際にも気になる口臭をきれいに!

      2017/04/20


私は、格闘技に興味があり、学生時代は、レスリングや柔道といったスポーツを一生懸命やっていまし"た。

これらは対戦相手と組み合い、顔が近付くようなフィジカルコンタクトの多い競技ですが、
練習に熱が入り、呼吸が激しくなるにつれ、練習相手から口臭を指摘され、ショックを受けたことがあります。

いや、むしろ指摘されて気付く事が出来たのですから、感謝しなければならないかも知れません。

自分で口元に手を当て、吐いた息の臭いを嗅いで見ると、確かに口臭があることを確認し、改めてショックを受けました。

自分の臭いは、自分では気付き難いと言われていますので、他人からはもっと気になっていたに違いありません。

そのように気になっていたのにもかかわらず、言葉に出さず我慢していた人が背景にたくさん居たかと思うと、本当に申し訳なく思っています。

歯磨きは食後に必ずしていましたし、風邪をひきやすかったので、うがいはよくしていました。
でも、それだけはダメだったんですね。さらに努力をしなければならないと思いました。

臭いや味のきつい食品を食べない事を徹底、調味料も出来るだけ減らしました。
また、暇さえあればガムを噛み、人と会う前はブレスケアのサプリメントを服用したりしました。

それが功を奏したのか、現在では、他人から口臭を指摘されるような事はありませんが、本当に口臭の問題が解決されたのか、それとも気を遣って言わないだけなのか、まだ判断がついてないところです。

 - 未分類